「あ行」の用語集

「おまとめローン」の用語解説


スポンサーリンク



ここでは、「おまとめローン」の用語の解説を行なっています。「おまとめローン」についての意味を知りたい場合には参考にして貰えればと思います。

おまとめローンとは?

おまとめローンとは、色々な金融機関から別々にお金を借りて借金している場合に、ひとつの金融機関の借金のローンをまとめる事によって、ローンの総返済額を減らす方法です。

借金の返済で困っている人が、おまとめローンを活用することによって、返済額を減らすことが出来るので、借金の悩みを解消する事が出来るひとつの方法でもあります。


おまとめローンを利用すると、なぜ、借金の返済額が減るのかと言いますと、基本的に、おまとめローンというものは、金利の設定が低めになっている事が多いからです。

この為、おまとめローンを利用して、複数のところから借りている借金を1ヵ所に集める事によって、高い金利で借りていたところがあったとしても比較的に低めの金利設定のおまとめローンに変更する事が出来ます。

この結果、毎月の返済額を少なくしたり、返済するための期間を短くする事も可能に成ります。


また、複数の金融機関からお金を借りている場合には、それぞれの金融機関によって金利の違いがある事もあるでしょうし、また、毎月の返済額というのも違ってくると思います。また、毎月の支払日も違うと思います。

これは、借入先が多くなると毎月の返済額が多くなるというのは言うまでもありませんが、返済をしっかりとしていくのも難しくなります。このような事がある為、おまとめローンにして1社にまとめる事が出来ると、毎月の返済もスムーズに行なえるようになり、面倒な返済管理もラクに成ります。

さらに、通常の場合には、借りる金額が大きいほど金利は下がる傾向になりますので、1ヵ所にローンや借金をまとめることにより、より金利を下げることが出来ると言ったメリットもあります。



スポンサーリンク


2013年04月26日 09:19